デバイスコントロールタスクの設定

このセクションでは、デバイスコントロールタスクについて説明します。

各設定で指定可能なすべての値と既定値について説明します。

[DeviceClass] セクション

[DeviceClass] セクションでは、デバイスの種別に応じたアクセスルールを指定します。

HardDrive

コンピューターに接続されたハードディスクへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのハードディスクへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - ハードディスクへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのハードディスクへのアクセスをユーザーに対してブロックします。ただし、システムハードディスクは、デバイスコントロールタスクでブロックされないので含まれません。

既定値:DependsOnBus

RemovableDrive

コンピューターに接続されたリムーバブルドライブへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのリムーバブルドライブへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - リムーバブルドライブへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのリムーバブルドライブへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

FloppyDrive

コンピューターに接続されたフロッピーディスクへのアクセスルールを指定します。

Kaspersky Endpoint Security は、ISA バスで接続されたフロッピーディスクをブロックしません。

取りうる値:

Allow - すべてのフロッピーディスクへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - フロッピーディスクへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのフロッピーディスクへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

OpticalDrive

コンピューターに接続された CD/DVD ドライブへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべての CD/DVD ドライブへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - CD/DVD ドライブへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべての CD/DVD ドライブへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

SerialPortDevice

コンピューターのシリアルポートに接続されたデバイスへのアクセスルールを指定します。

本製品は、ISA バスのシリアルポートに接続されたデバイスはブロックしません。

取りうる値:

Allow - シリアルポートで接続されたすべてのデバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - シリアルポートで接続されたデバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - シリアルポートで接続されたすべてのデバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

ParallelPortDevice

コンピューターのパラレルポートに接続されたデバイスへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - パラレルポートで接続されたすべてのデバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - パラレルポートで接続されたデバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - パラレルポートで接続されたすべてのデバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

Printer

コンピューターに接続されたプリンターへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのプリンターへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - プリンターへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのプリンターへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

Modem

コンピューターに接続されたモデムへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのモデムへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - モデムへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - モデムへのアクセスを全ユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

TapeDrive

コンピューターに接続されたテープデバイスへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのテープデバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - テープデバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのテープデバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

MultifuncDevice

コンピューターに接続された多機能デバイスへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべての多機能デバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - 多機能デバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべての多機能デバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

SmartCardReader

コンピューターに接続されたスマートカードリーダーへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのスマートカードリーダーへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - スマートカードリーダーへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのスマートカードリーダーへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

WiFiAdapter

コンピューターに接続された Wi-Fi アダプターへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべての Wi-Fi アダプターへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - Wi-Fi アダプターへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべての Wi-Fi アダプターへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

NetworkAdapter

コンピューターに接続された外部ネットワークアダプターへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべての外部ネットワークアダプターへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - 外部ネットワークアダプターへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

既定値:DependsOnBus

PortableDevice

コンピューターに接続されたポータブルデバイスへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのポータブルデバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - ポータブルデバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのポータブルデバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

BluetoothDevice

コンピューターに接続された Bluetooth デバイスへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべての Bluetooth デバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - Bluetooth デバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべての Bluetooth デバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

ImagingDevice

コンピューターに接続されたイメージングデバイスへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのイメージングデバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - イメージングデバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのイメージングデバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

InputDevice

コンピューターに接続された入力デバイス(キーボード、マウス、タッチパッド、その他)へのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべての入力デバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - 入力デバイスへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべての入力デバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

SoundAdapter

コンピューターに接続されたサウンドアダプターへのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべてのサウンドアダプターへのアクセスをユーザーに対して許可します。

DependsOnBus - サウンドアダプターへのアクセス可否は、接続バスのアクセスルールに応じて決まります。

Block - すべてのサウンドアダプターへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:DependsOnBus

[DeviceBus] セクション

[DeviceBus] セクションでは、デバイスの接続が許可されるか禁止されるかを決定する接続バスルールを指定します。

USB

コンピューターに USB インターフェイスを使用して接続されたデバイスのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - すべての USB デバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

Block - すべての USB デバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:Allow

FireWire

コンピューターに FireWire インターフェイスを使用して接続されたデバイスのアクセスルールを指定します。

取りうる値:

Allow - FireWire インターフェイスで接続されたすべてのデバイスへのアクセスをユーザーに対して許可します。

Block - FireWire インターフェイスで接続されたすべてのデバイスへのアクセスをユーザーに対してブロックします。

既定値:Allow

[TrustedDevices.item_#] セクション

[TrustedDevices.item_#] セクションでは、ユーザーによるフルアクセスがいつでも可能である、信頼されたデバイスを指定します。

ID

信頼するデバイスの ID または ID マスクを指定します。「*」(任意の 2 文字以上)または「?」(任意の 1 文字)を、デバイス ID を指定するマスクとして使用できます。

コメント

信頼されたデバイスを指定してコメントを追加します。

ページのトップに戻る