デバイスアクセスルールの編集

デバイスの種別ごとに、デバイスにアクセスできるユーザーのリストやアクセスできる時間帯、アクセスの許可または拒否など、さまざまなアクセス設定が可能です。

デバイスアクセスルールを編集するには:

  1. アプリケーション設定]ウィンドウを開きます。
  2. ウィンドウの左側の[セキュリティコントロール]セクションで、[デバイスコントロール]を選択します。

    ウィンドウの右側には、デバイスコントロールの設定が表示されます。

  3. ウィンドウの右側で、[デバイス種別]タブを選択します。

    デバイス種別]タブには、デバイスコントロールの分類に含まれるすべてのデバイスのアクセスルールが表示されます。

  4. 編集するアクセスルールを選択します。
  5. 編集]をクリックします。このボタンは、ファイルシステムを持つ種類のデバイスでのみ利用できます。

    デバイスアクセスルールの設定]ウィンドウが開きます。

    既定では、デバイスアクセスルールにより、指定した種類のデバイスへの常時フルアクセス権限がすべてのユーザーに付与されます。このアクセスルールは、[ユーザーまたはユーザーのグループ]リストに[Everyone]グループを含みます。このアクセスルールは、[選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルに、デバイスのあらゆる動作の権限を付与する[既定のスケジュール]を含みます。

  6. デバイスアクセスルールの設定を編集するには:
    1. ユーザーまたはユーザーのグループ]リストからユーザーまたはユーザーグループを選択します。

      ユーザーまたはユーザーのグループ]リストを編集するには、[追加]、[編集]、[削除]を使用します。

    2. 選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルで、選択したユーザーまたはユーザーグループのデバイスへのアクセスのスケジュールを設定します。これを行うには、編集するデバイスアクセスルールで使用するデバイスのアクセススケジュール名の横にあるチェックボックスをオンにします。

      デバイスへのアクセスのスケジュールリストを編集するには、[選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルの[新規作成]、[編集]、[コピー]、[削除]を使用します。

    3. 編集するルールで使用するデバイスへのアクセスのスケジュールごとに、デバイス操作時に許可する処理を指定します。そのためには、[選択されたユーザーグループのアクセススケジュールごとの権限]テーブルで、目的の操作名の列にあるチェックボックスをオンにします。
    4. OK]をクリックします。

    デバイスアクセスルールの既定の設定を編集すると、[デバイス種別]タブの[アクセス]列で、デバイス種別のアクセス設定の値が[ルールによって制限する]に変わります。

  7. 変更を保存するには[保存]をクリックします。
ページのトップに戻る