マイ カスペルスキーからの端末の管理

端末の紛失時には、盗難対策機能による操作をマイ カスペルスキーから遠隔で実行できます。

端末に対する操作を遠隔で実行するには、次の操作を行います。

  1. 任意の端末でマイ カスペルスキーを開きます。
  2. 機能設定時に使用したアカウントでマイ カスペルスキーにログインします。
  3. 端末]セクションに移動し、遠隔操作を実行する端末を選択して[管理]をクリックします。
  4. コマンド]タブを選択します。
  5. 端末に送信するコマンド名のボタンをクリックします。
  6. コマンドの指示に従います。

    コマンドウィンドウにコマンドの実行ステータスが表示されます。

状況に応じたコマンドの使用例

紛失した端末が近くにあると考えられる場合は、アラーム音を鳴らすことをお勧めします。アラーム音を頼りにして、端末を探すことができます。遠隔操作でアラーム音を鳴らす場合は、本ページの説明に従ってマイ カスペルスキーで操作を行い、[遠隔アラーム]コマンドを端末に送信してください。

また、アラーム音を鳴らすときに端末の画面にメッセージを表示することもできます。たとえば、端末を拾った人から連絡をもらえるように、別の端末の電話番号を画面に表示させるような使い方ができます。

アラーム音を鳴らす操作の実行をマイ カスペルスキーで確定させると、紛失した端末がロックされ、アラーム音とともに端末の画面にメッセージが表示されます。端末が見つかったら、暗証番号を使用して端末のロックを解除します。

トップに戻る