カスペルスキー パスワードマネージャーがデータを保護するしくみ

ストレージについて

ストレージは、アカウント、メモ、その他のデータをすべて含む暗号化されたファイルです。既定では、ストレージは %LocalAppData%\Kaspersky Lab\Kaspersky Password Manager にあります。

セキュリティ上の理由から、一定時間以上操作をしなかった場合、またはスクリーンセーバーがオンになった場合、ストレージは自動的にロックされます。ストレージにアクセスするには、メインパスワードを入力する必要があります。この方法でデータを保存することにより、カスペルスキー パスワードマネージャーがインストールされた端末を紛失したり盗まれたりした場合でも、大切な情報の安全性を確保できます。

暗号化について

カスペルスキー パスワードマネージャーは、Advanced Encryption Standard(AES)に基づく対称キーアルゴリズムを使用してデータを暗号化します。キーは、Password-Based Key Derivation Function 2(PBKDF2)を使用してメインパスワードから派生します。

AESアルゴリズムは機密データを保護するために世界中で使用されています。このアルゴリズムはRAM要件が低いため、データを数秒で暗号化または復号化することができます。

メインパスワードを入力します。

メインパスワードは、カスペルスキー パスワードマネージャーに保存されているすべてのパスワードや大切な情報を保護するために本製品で使用されるただひとつのパスワードです。カスペルスキー パスワードマネージャーの初期設定時にメインパスワードを作成します。データが保存されたストレージにアクセスするには、メインパスワードを毎回入力する必要があります。ストレージ内のデータは、メインパスワードを使用して暗号化されます。

メインパスワードには、大文字、小文字、数字、および特殊文字を8文字以上組み合わせて作成された強度の高いパスワードを使用することをおすすめします。

セキュリティ上の理由から、お客様のメインパスワードは端末およびクラウドストレージのいずれにも保存されません。メインパスワードは復元できないため、メインパスワードを記憶するか、メモして安全な場所に保管することをおすすめします。

メインパスワードを忘れると、保存したデータにアクセスできなくなります。メインパスワードを忘れた場合は、新しいストレージを作成して、新しいメインパスワードを設定する必要があります。そのあとで、新しいストレージに新しいデータを追加することができるようになります。

関連項目

ストレージのロックを解除する

メインパスワードを忘れた場合

ページのトップに戻る